track27■指南書

ダンボール箱の中から漫画習作ノートが何冊も出てきました。シュールな4コマ連作集。
中学生当時、本人は腹を抱え、笑い転げながら描いていました。結局、私にはその笑いのつぼが皆目わかりませんでした。奇想天外な展開と結末。愛読書は当然のことながらコミック雑誌で特に「少年ジャンプ」がお気に入りでした。シーケンサQY20で打ちこんだドラゴンボールのテーマ。時が経ちヨレヨレになった録音テープは我が家ではお宝です。

マンガ卒業後は音楽にのめり込んでいきます。愛読書はキーボードマガジンとサウンドレコーディングに。英語とカタカナが混じる難解な専門用語が並ぶページを穴があくほど熟読し、さまざまな技法、裏ワザを習得していきます。2冊の指南書はHugeにとって言わばバイブルでした。肌身離さず、眠るときも枕元に。

高校在学中にデモテープを投稿し、「QY300でここまではすごい」と褒められ、その気になります。進学後、キーボードマガジン・アレンジ・コンテスト2001(♪AGAIN:作詞/作曲 葛谷葉子)のアレンジでMVPを受賞します。

「この音にしてなんと19歳。本当に驚かされると同時に、音楽に明るい未来を感じました。この才能をもっともっと磨いて伸ばしていってほしいですね」と葛谷氏より絶賛され益々気を良くしていきます。キーボードマガジン2001年6月号(受賞作品が収録されたCDが付録)にはHugeの受賞インタヴュー記事が掲載されています。音楽の好みについて訊かれ、『作るトラックはしっとり系だけでなく、バキバキの4つ打ちものなどいろいろやっています』

バックナンバーをB**K OFFに持っていこうとしているあなた!今一度ご確認を。レアものです。

2006年07月14日