track10■solar eclipse(日蝕)Part2

「日蝕の映像にBGMはつきますか?」
パソコンを始めて二ヶ月、私が生まれて初めて送信したメールです。

Hugeは新曲ができると、CDに焼き、まめに実家に送ってくれていました。
『パソコン始めたら?リアルタイムで聴けるよ』とHugeは常々言っておりました。
私が意を決してパソコン教室の体験コースを受講するのはHugeが他界する一ヶ月前のことでした。

終わりのない悲嘆の闇の中でHugeのオリジナルタイトル「solar eclipse」とキーを叩きました。
ディスプレーに現われたのは天文中継チームLIVE!UNIVERSEのホームページ。南極皆既日蝕をインターネット中継する告知でした。

私は無我夢中で冒頭のメールを送信していたのでした。

数日後、「その予定はありません」との返信メールが届きます。
私は「音源だけでも是非お聴きいただきたい。」と♪solar eclipseを収録したMDを不躾にも、「LIVE!UNIVERSE」会長である尾久土正己和歌山大学教授に送っていました。


中継前日の2003年11月23日。尾久土教授は和歌山から中継地お台場への途中、わざわざ拙宅にお立ち寄り下さり、Hugeへの焼香までして下さいました。

そして、家族は翌朝、始発電車に乗り込んだのです。


Hugeの学友有志が、CD、MD、テープ、その他特別な機器でしか読み込めないデータを手分けして整理、分類してくれていました。Hugeと同じ時を過ごし、同じ志を持った彼らでなければ為し得なかった根気の要るとても大変な作業だったと推察します。アルファベット順に並べられた曲目インデックス、あの楽曲リストなしには♪solar eclipseという曲に私が出会うことはなかったし、♪solar eclipseをBGMに南極日蝕を体験することもできなかったでしょう。


LIVE!ECLIPSE2003(project ANTARCTICA)、南極皆既日蝕インターネット中継

2006年03月30日